団体情報

Group overview

ご挨拶

2024年年頭挨拶

会長 増井 敬二
会長 増井 敬二

このたびの能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

さて、昨年を振り返りますと、コロナに対応した行動制限が撤廃され、経済活動の正常化が進んだ1年となりました。人の流れがようやく回復し、かつての賑わいを皆様も感じた1年であったかと思います。

そのような中、東京モーターショーがジャパンモビリティショーとして生まれ変わり4年ぶりに開催されました。
自動車業界の枠を超えて、他産業やスタートアップも参加。来場者数は111万人を超え、様々なモビリティの可能性を多くの人に発信したものになりました。

当会も会員10社、10台の「働くクルマ」を屋外に合同展示し、当会の認知度の向上と働くクルマの紹介を実施。
更にブース中央にはお子様を対象にしたJABIAミニ四駆レースを開催し、週末には大勢の家族連れで賑わうなど、当会にとっても明るい話題となりました。

車体工業会を取り巻く市場環境も昨年4月~11月の当会会員生産台数が、全体では前年比120.4%の147万9千台。その内、委託生産車を除く当会特有の非量産車は、同114.5%の9万6千台と少し明るさが見えてきた1年となりました。
しかしながら、世界情勢が不安定さを増す中、原油価格・物価の高騰など、依然として経済を取り巻く環境は厳しく、引続き予断を許さない状況が続きます。

この様な中、当会では下記5項目を主要項目と位置づけ、会員の皆様と共に取り組みを推進してきました。
・カーボンニュートラル(CN)対応
・安全対応活動の推進
・環境対応自主取組みの推進
・中小企業支援活動の推進
・活性化活動の継続推進

中でも「カーボンニュートラル対応」は、社会生活を豊かにし、安全・安心な社会の実現に不可欠な様々な「働くクルマ」を世の中に提供している当会としても、未来に向けた非常に重要な取り組みであります。
本年度からは、活動の主体を本部委員会・部会、更には支部へと拡大し、活動を進めておりますが、各本部委員会と部会の抱える困りごとは様々です。
当会としても、実践的な活動が促進されるように勉強会や活動好事例の提供など、会員のみなさんの生の声に寄り添った活動に一歩でも近づけて参りたいと思います。

また、冒頭にも触れましたが、コロナ5類移行を受け「活性化活動の推進」が充実した年となりました。現地現物、対面での活動を本格的に再開。各種研修会や見学会を通じ、会員会社の皆様がそれぞれ持つ課題の共有や活発な意見交換をするなど有意義な場となりました。私自身もいくつかの会に参加させて頂く中で、より強く感じたのは、このような場で出来た「ご縁」が、その後の横の大事な繋がりとなり、メーカーの垣根を超えて会員相互の連携が更に深まっていくことが大事なことだという事でした。今年も引き続き活動を充実させていきたいと考えております。

これからも「会員の皆様に一層お役に立つ車体工業会」、「入会して良かったと言っていただける車体工業会」、そして「自らも率先して新入会員を紹介したい車体工業会」を目指し、活動を更に充実させていく所存ですので、引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。

また、「働くクルマ」で社会を支える車体工業会として、引き続き自動車5団体※で連携を取りながら、その役割を果たしていきたいと思います。

最後になりますが、会員並びに関係各位のますますのご繁栄とご多幸を祈念し新年のご挨拶とさせていただきます。

※日本自動車工業会、日本自動車部品工業会、日本自動車車体工業会、日本自動車機械器具工業会、日本自動車販売協会連合会

2023年度秋季会員大会の会長挨拶

会長 増井 敬二
会長 増井 敬二

10月27日に開催しました秋季会員大会における会長 増井敬二(トヨタ車体㈱ 会長)の挨拶をお知らせいたします。

車体工業会会長を務めております増井でございます。
会員の皆様には日頃から当会の活動にご支援・ご協力を頂き、誠にありがとうございます。

今年は東京モーターショーが「ジャパンモビリティーショー」として生まれ変わり、一昨日のプレスデーより4年ぶりに開催されております。当会におきましても対面形式での「秋季会員大会」を4年ぶりに開催をさせて頂きます。ご多用中にもかかわらず、多くの皆様に、ご出席を頂き開催することができましたことに、心より感謝申し上げます。

ところで、本年も各地で多くの自然災害が発生しました。被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。もし、お困りごとがございましたら、当会事務局にご遠慮なく、ご相談頂ければと思います。

それでは、当会の活動状況についてお話しさせて頂きます。
まず、当会会員の本年度4月から9月の生産台数累計は、109万2千台、前年比 122.1% となっております。そのうち、カーメーカーからの委託生産車を除く、当会特有車種を見ますと、シャシ納入遅れ問題などが改善されつつあり、トレーラーを除く製品が前年比増に転じて、7万861台、前年比116.5%となりました。
明るさが少し見えてきたとは言え、世界情勢が不安定さを増す中、原油価格・物価の高騰など、依然として経済を取り巻く環境は厳しく、引続き予断を許さない状況です。

次に当会の事業計画の進捗状況について少しお話しさせていただきます。
今年度も、「カーボンニュートラル対応」、「安全対応活動の推進」、「環境対応自主取組みの推進」、「中小企業支援活動の推進」、「活性化活動の継続推進」の主要活動5項目について活動しております。

その中でも「カーボンニュートラル対応」につきましては、2030年に向けた「推進ロードマップ」に基づき、本年度からは、活動の主体を本部委員会・部会・更には支部へと拡大し、活動を進めております。

今月17日の第22回のカーボンニュートラル専門委員会の中では、各本部委員会と部会の活動状況報告を通じて、各部会それぞれの特徴・課題を皆さんと議論、確認が出来た有意義な場となりました。会員のみなさんの生の声に寄り添った活動に一歩でも近づけて参りたいと思います。
勉強会につきましても、ホームページで「入門編」の動画配信を行い、理解向上を図ると共に「実践編」を5回開催し、48社 266名の方に参加頂きました。
支部活動として、7月には中部支部が岐阜車体工業に於いてカーボンニュートラルの勉強会を実施し、支部会員26社、75名という多数の方に参加頂きました。講義形式での勉強会に加え、工場での動力を使わない「からくり」などの取り組みの紹介など有意義な勉強会となりました。
今後もロードマップの推進に向けて、このような勉強会の実施や効果的な情報提供などに取組んでいきますので、継続した活動をよろしくお願いします。

次に「活性化活動の推進」としては、今年5月のコロナ5類移行を受け現地現物、対面での活動が再開され、つい先日も、現地現物による技能系社員研修をトヨタ車体で開催。全国各地から12名の方に参加頂き、その場に私も参加させて頂きました。

受講者の皆様からは安全の研修などは「理屈で解っていても、身をもって体験できたことがとても効果的であった。ただ作業をするのではなく考える大切さを学べた」という声を頂いております。また、このような「ご縁」が、この後の横の大事な繋がりとなり、会員相互の連携が更に深まっていくことが当会にとっても大事なことだと考えています。

以上のように、現時点で事業計画は、概ね計画どおり進捗していると判断しております。 下期も継続して事業計画を推進してまいりますので、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

さて、冒頭でも少し触れましたが、本日は「ジャパンモビリティーショー」の開催日であり、「乗りたい未来を、探しにいこう!」をテーマに11月5日まで開催されます。当会も「東展示場 屋外」にて合同出展をしておりますので足を運んでいただけますようお願いします。

最後に会員各位の益々のご発展と、ご健勝を祈念致しまして、開会の挨拶に代えさせて頂きます。本日は誠にありがとうございます。