安全への取組み

安全に関する制度・法規

Think about safety
お客様に安全に安心して長く働くクルマをお使いいただくために、当会として共通の点検制度を制定し、あわせて理解・告知活動を通じて点検整備の普及に取り組んでいます。
制度の内容と基準、点検整備要領、難燃性法規対応について紹介します。

架装物の安全点検制度

当会では、お客様に安全に安心して長く架装物をお使いいただくために、
当会共通の「架装物の安全点検制度」を制定しましたのでご案内いたします。
現時点、この制度に登録している会員の会社名と製品の一覧です。この情報は都度更新します。
トラックボデー/バン型車の点検整備実施要領書を策定しましたので、ご活用ください。
  • トラック普通荷台/ドライバン/冷凍・保冷バン/ウイングバン/重機運搬車点検実施要領書 ダウンロード

トレーラ点検整備実施要領

「トレーラ定期点検整備の手引き」(2018年度版) PDF

「トレーラ定期点検整備の手引き」(2018年度版)

トレーラ定期点検整備の手引き(2018年度版)を策定しましたので、ご活用ください。

  • 「トレーラ定期点検整備の手引き」(2018年度版) PDF ダウンロード
「トレーラ定期点検整備の手引き」(2016年度版)」(PDF)

「トレーラ定期点検整備の手引き」(2016年度版)

トレーラ定期点検整備の手引き(2016年度版)を策定しましたので、ご活用ください。

  • 「トレーラ定期点検整備の手引き」(2016年度版)」(PDF) ダウンロード
「トレーラの日常点検」(PDF)

「トレーラの日常点検」の手引き改定版について(2023.12)

トレーラを安全かつ有効に使用していただくために、日常点検において法令で定められた「法定点検項目」、トレーラメーカー共通の「自主点検項目」及び、点検順序を紹介しますので、ご活用ください。

「トレーラの定期点検整備の手引き」の改訂4版(PDF)

「トレーラ定期点検整備の手引き」改訂4版の発行(2014.12.01)

今回の改訂は、当会トレーラ部会が「2013年度版点検整備方式」を設定し、「トレーラ定期点検整備の手引き」(2013年度版)を新たに発行したのに伴い、従来から継続して使用している改訂3版の資料内容を最新版に変更しましたので、ご活用ください。

  • 「トレーラの定期点検整備の手引き」の改訂4版(PDF) ダウンロード
2013年度版トレーラ定期点検整備の手引き.PDF

「トレーラ定期点検整備の手引き」(2013年度版)

トレーラ定期点検整備の手引き(2013年度版)を策定しましたので、ご活用ください。

トレーラサービスマニュアル(PDF)

「トレーラサービスマニュアル」発行(2009.04.22)

トレーラを安全に取扱うための構造及び装置、点検・整備、関係法令をまとめた「 トレーラサービスマニュアル」改訂版を発行しましたのでご活用ください。

難燃性素材登録一覧

車体工業会では難燃性内装材やノンステップ(以下NS)バスの認定基準を満足した
防滑床上張り材等の素材登録を行っています。
登録済みの各種素材については、以下の一覧表を参照してください。
内装材の難燃性規制適合について