新着情報
TOPICS
官公庁のお知らせ

「不正改造車を排除する運動」への積極的な取組について

国土交通省より、題記展開がありましたので、お知らせ致します。

本要請に基づき、車体工業会として例年通り活動して参りますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

不正改造車については、これまでも「不正改造車を排除する運動」を中心に、街頭検査等のあらゆる機会をとらえ、その排除に努めてきたところです。しかしながら、暴走行為、過積載等を目的とした不正改造車は、安全を脅かし道路交通の秩序を乱すとともに 、 排出ガスによる大気汚染、騒音等の環境悪化の要因となっていることから 、社会的にもその排除が強く求められております。特に、マイカーに改造を施したことにより保安基準に不適合となったもののその認識のないまま運行の用に供している自動車使用者、車検時には保安基準に適合させつつ車検後に不正改造を行う施工事業者、更にはそのような不正改
造車 について検査での合格を強要する悪質な事業者がいる状況となっています 。このような状況に鑑み、国土交通省では、2023年度においても、関係省庁、自動車関係団体等の協力のもと 、全国的に不正改造車の排除のための諸活動になお一層強力に取り組むこととしています。

 

一覧に戻る
Back to Index